7月 (July) いよいよ夏本番、熱い夏がやってきます。
7月(July)。和風月名は、文月(ふみづき)、七夜月、愛逢月な文月は稲の「穂含月(ほふみつき)」の略という説もあります。そろそろ梅雨も明け、本格的に暑い暑い夏がやってきます。
とくに梅雨明けは温度が急激に変わりやすく、蒸し暑くなり、服装や嗜好、行動なども変化してきます。今までは夏のイベントが新型コロナウイルス感染防止のため中止となっていましたが、今年は今のところ実施する方向で進んでいます。当月は海開きや山開きなどが行なわれ、海水浴客や登山者で賑わい、下旬には子供たちは夏休みに入り夏の行楽シーズン真っ盛りになります。地域によっては七夕という代表的な行事もあり、いわき市でも恒例の海開きやいわき港まつり、花火大会、いわき七夕、市内各地域で開催するいわき踊りなど楽しみな夏祭りのシーズンを迎える月となります。
これから真夏を迎え、野菜・果物ともほんとうに美味しい時季となります。とくにお勧めしたい商品として野菜では「とうもろこし・えだまめ・かぼちゃ」など、フルーツでは「もも、メロン・すいか・ぶどう」など夏果実がたくさん出回ります。この機会にどうぞ夏の味覚をぞんぶんにお楽しみください。またお中元などご贈答にもぜひご利用ください。
■7月27日/すいかの日すいかの縦縞模様を綱にたとえ、27を「つ(2)な(7)」と読む語呂合わせから記念日に定められました。現在のすいかは緑の地に黒い縞模様が一般的ですがこのような品種が広まったのは昭和初期以降で、それまでは黒、無地皮でした。